Canalblog
Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité

Tom en vadrouille ちびTomの放浪の旅

18 décembre 2006

落ち葉ふみふみ Les feuilles mortes

今年は初めての日本の秋。 仕事が忙しくて紅葉を見に行く暇もなく、もう冬がすぐそこ。 東京の秋はパリに比べて温かかったな~。 それと、パリだと11月に入ると、とにかくどこ行ってもクリスマス気分になれるような飾りつけがそこらじゅうに出てくる。東京もそうなのかなと思ったら、全然!やっぱり文化と宗教の違いがよく分かりましたね。パリのクリスマスに慣れてた私にとっては、ちょっと淋しいかな。 そして、落ち葉が気になりましたね。 パリは犬の糞を避けて歩かなければいけなく、秋は落ち葉の下に隠れてるので、もっと注意が必要な時期なのです。そのくせがあったせいか、足元を見ながら歩いてると、なんと落ち葉がプラタナスの葉じゃなくて、銀杏の葉なのでびっくり!といっても当たり前だけどね。...
Publicité
29 novembre 2006

私はもうすっかり東京人?Ca y est je suis une Tokyoite

この前(と言っても11月始めの話だけど)、パリから友達が東京に遊びに来ました。 彼女は今京都に住む親友の妹で、3週間京都に遊びに日本に来たのですが、東京を見ずにフランスには帰れないということで、なんと日帰りで(?!)週末東京に遊びにきました。日本語は全く話せなく、とにかく私だけをたよりにしてきたので、もちろん喜んで「来て、来て!」といいましたが... ...じつは私も東京生活はまだまだ浅い。どこ案内すればいいかさえ分からない!日本の友達がパリに遊びに来て案内するのはしょっちゅうだったので全然OKでしたが、「そうなんだ、もう私は東京人で、フランスの友達がこれからどんどん遊びにくらから、ちゃんと調べなきゃ!」と変な危機感を感じました。...
2 novembre 2006

幸せを感じる時 Des petits moments de bonheur

幸せを感じる時 Des petits moments de bonheur
今日は仕事で夜8時半から六本木のフランスレストランでディナーがあったので、その前にちょっと時間があったので、銀座に行きました。 仕事を始めたという事で、なんかいい名詞入れがほしくなり、先輩のオススメで銀座の大きな文房具屋(?)に行ってきました。結局気に入ったものはなかったので、すぐに終わってしまいましたが、実は銀座by night は初めて。開いた口がふさがらなかったですね。たくさんのブランドの高級ブティック、あちらこちらで何もかもキラキラ光ってる。日本人はよくパリのシャンゼリーゼ通りに憧れるけど、私はこの銀座の中央通りの方が何百倍も綺麗だと思いました。(あー、でもクリスマスのイルミネーションの時のシャンゼリーゼは最高!)そこでちょっと一時幸せを感じました。...
31 octobre 2006

私の日本 Mon Japon

日本に戻ってきてから一週間がたちました。たった一週間なのに、もうずっと長くいるような気がします。 今日は会社が早く終わったので、六本木を一人でぶらぶら散歩しました。特に六本木でたくさんの想い出があるわけではありませんが、いくつか蘇ってきました。そういえば、到着した翌日は錦糸町の親戚の所に遊びに行って、びっくりするほどたくさんの想い出がよみがえってきました。いつの話だったっけ?と思ったら...12年前とか14年前。 その時初めて気付きました。実は私、小さい時からの日本の想い出、山ほどあります。やっぱり自分は想像していた以上に日本人なんだなーと改めて思いました。...
26 octobre 2006

Je suis tata !!! 叔母さんになりました!!!

Je suis tata !!! 叔母さんになりました!!!
Ca y est, le petit bout de chou est ne le samedi 21 octobre 2006 a 18h10 a la Rochelle, le premier metisse de la famille. C'etait malheureusement la veille de mon depart au Japon donc je n'ai pas pu le voir mais ce sera pour une prochaine fois! La maman...
Publicité
29 septembre 2006

On est toutes diplômées! 卒業おめでとう!

On est toutes diplômées! 卒業おめでとう!
Mes camarades sinisantes 中国語専攻の友達 Ca y est, les études c'est fini! Après cette année folle de 5 mois de cours intenses pendant lesquels on ne sortait plus pour ne faire que bosser, et 4 à 6 mois de stage en Chine, Malaisie, Thaïlande ou Japon, on l'a...
18 septembre 2006

マイペットたち Mes animaux de compagnie

マイペットたち Mes animaux de compagnie
Mes bouts de chou: Le petit dernier Kayser, la grosse Pepsi et mon 3e frère Rocky. 私のかわいいペットたちは、左から順にめっちゃ小さいケゼール、太ったペプシ、そして我が愛犬ロッキー(16歳ですよ!)
1 septembre 2006

やっぱり母国はいい Home Sweet Home

やっぱり母国はいい Home Sweet Home
半年ぶりにフランスに帰ってきました。 日本人の顔して、日本語も話せて、日本の生活に慣れて、「自分は意外と日本人なんだな~」と思ってもやっぱり自分の帰る場所はフランス。飛行機の中でふと思いました、いつかは自分の帰る場所は日本になるのではないかと。未来はどうなるか分からないから答えられなかったけど、フランスは私を育ててくれた国だから大好きな気持ちはいつになっても変わらないと思います。 東京、北京、ロンドン、パリの飛行機から覗いた景色はどれも大好きでしたが、自分の国をひいきするつもりはありませんが、やっぱりフランスの景色が一番美しかったですね。自然に心が落ち着いて、リフレッシュできそうです。...
29 août 2006

みなさんありがとうございました!Merci pour tout!

みなさんありがとうございました!Merci pour tout!
いよいよ明日フランスに帰国です。 今まで留学や旅行で長い間パリを離れたことは何度もありましたが、こんなに充実した6ヶ月は初めてでした。家族や友達に会いたいので確かに帰国もうれしいのですが、「帰りたくない」という気持ちの方が大きいかもしれません。 不思議ですね、あんなに日本嫌いだったのにー。 今回のアジアでの滞在はすばらしかった。 中国という素晴らしい国を発見しました。 言葉、歴史、文化、環境が違っていても一緒に仕事したり、遊んだりして素晴らしい人たちに出会えました。 そして今回の日本での滞在は私の人生を変えたと言っても過言ではないでしょう。まさかこの私が日本で就職するとは!...
17 août 2006

5年ぶりの秋葉原 Petit détour à Akihabara

5年ぶりの秋葉原 Petit détour à Akihabara
実は私、兄と弟に囲まれて育ったせいか、小さい時はかなりテレビゲームにはまっていました。主なゲーム機はほとんど持ってました。しかもフランス人のくせにやたら日本人のこだわりがあって、日本製のものじゃないとイヤでした。もちろん日本で購入して、フランスのゲームソフトは使えないのでわざわざ日本に来る時に大量に買って帰ってました。その任務も、3人兄弟の中で一番日本好きの私のものでした。 というわけで、実は昔っからゲーマーとして(オタクではないですよ)秋葉原に通ってました。もちろんお気に入りのお店とかもあって、夏日本に遊びに来てた時は週一で通っていたかと思います。もちろんテレビゲーム専用の雑誌とかも買ってました。そういえば絵のコンクールがあって、大好きなソニックの絵を出したら雑誌に掲載されてたな~。えっ、もしかしてやっぱりゲームオタク?...
Publicité
<< < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 > >>
Tom en vadrouille ちびTomの放浪の旅
Publicité
Archives
Publicité